« バリチェロがF1引退を示唆!? | トップページ | FIAはあくまで独裁都合主義! »

BMW・ザウバーの垂直ウィングがレギュレーション違反に!

Bmw_sauber010













FIAによって一度は合法とされたBMW・ザウバーの垂直ウィングですが・・・

今度は一転、ドライバーの視界を妨げるボディーワークは不可。F1 テクニカルレギュレーションの第2.3条に触れ、レギュレーション違反となった様です・・・

どうやら、このレギュレーションではドライバーの視界の妨げとなら無い事を技術的に証明しないと駄目な様で、BMW・ザウバーチームはドイツGPでこのウィングを使用しない様です・・・

この革新ウィングにはウィリアムズ・チームのサム・マイケル/テクニカル・ディレクターなども「その効果について検証を始める」と語っていたが、いきなり冷や水を浴びせられた形だ。

■今シーズン当初:フレキシブルウィング・→今シーズン中盤・不可

■カナダGP:BMW・ザウバーがFIAの検査をパス、フレキシブルウィング・

■アメリカGP後:BMW・ザウバーのフレキシブルウィング・不可

■フランスGP前:BMW・ザウバーの垂直ウィング・

■ドイツGP前:BMW・ザウバーの垂直ウィング・不可

ざっと流れを辿ると、一転、二転・・・ あれはいい、いや、これは駄目、これはいい・・・

ただ、この空力デバイスは他チームも開発を行っていた為に効果が有った様です。しかし、過度の開発により、かなり危険となりうるのでは無いかと予測される為に、独裁都合主義FIAでも賢明な判断が働いたものと思われます。

F1のレギュレーション問題は難しいモノです・・・

「F1のレギュレーション問題は難しいモノです・・・」の"モノ"をカタカナで記述したのは、実はウィングその"もの"の見た目がカッコ悪いと言う事も含んでます(^^;


|

« バリチェロがF1引退を示唆!? | トップページ | FIAはあくまで独裁都合主義! »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
垂直ウィング禁止ですね。
F1のレギュレーションは難しいです。
でも、1度は合法とされて実戦投入されてますけどね・・・
やっぱりF1は見た目にも美しくないとと改めて思いました。
今後もよろしくです。

投稿: たか | 2006年7月27日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94137/2802162

この記事へのトラックバック一覧です: BMW・ザウバーの垂直ウィングがレギュレーション違反に!:

» ペトロナスツインタワー禁止に! [タカログ]
“BMWザウバー垂直ウィング禁止” 先週の第11戦フランスGPで実戦投入されたBMWザウバーの新空力パーツ。メインスポンサーのペトロナスにかけて「ペトロナスツインタワー」とも呼ばれていた革新的(?)な... [続きを読む]

受信: 2006年7月26日 (水) 13時54分

» さらばペトロナス・ツインタワー [F1&SUPERGT応援日記]
以前ウィリアムズが採用したフロントンの垂直ウィングにペトロナス・ツインタワーと命名した事は記事にしたが、FIAから禁止通告が行われた。 FIAのチャーリー・ホワイティング/レース・ディレクターによれば、ドライバーの視野を妨げる安全面の点からとしたが、レギュレー..... [続きを読む]

受信: 2006年7月26日 (水) 22時06分

» 【F1】 FIA “ツインタワー”の使用を禁止 「安全性に問題あり」 [すずか ねっと]
とうとうというか、ようやく禁止になりましたね。 一時はフェラーリやマクラーレンも”真似”をすると言ったときは、「F1マシンはどうなるのかなぁ?」と思ってしまいましたが。 でも見栄えは悪いようですが、... [続きを読む]

受信: 2006年7月26日 (水) 23時00分

« バリチェロがF1引退を示唆!? | トップページ | FIAはあくまで独裁都合主義! »